みんなの転職を考える理由

転職した理由、仕事を変えたいと考えた瞬間。そんなきっかけはひとそれぞれ。色々な社会人にインタビューしてみました!

驚くような新人に会った時に、仕事に幻滅します

f:id:career_change:20140722183336j:plain

人事部で新入社員研修の業務をしていますが、「なんでこんな子が入社したの?」な新人に当たる度に転職したくなります。

例えば、研修中に何かが無くなったとしたら「持ってきてくださいよ~、それが〇〇さんの仕事でしょ。」と言い放つ子がいたりすると、怒るというよりも幻滅してしまう。
その新人に、というよりも仕事そのものに幻滅して嫌気がさしてしまいます。

新しい環境か、慣れた環境で続けるかのジレンマ

研修・教育という仕事に向いてないのかな・・と思い、2年前に産業カウンセラーの資格を取得しました。
(転職するにしても資格がないと無理かな、と思い一念発起しました。)

同じような”人”にかかわる仕事なら、新人研修よりもカウンセラー業務が行いたい、という気持ちが強いです。

ただ、今の会社ではカウンセラー業務を行う予定がないので、本気でその業務をしたいなら転職しかないという状態。

「慣れた会社を辞めて転職するか、それとも面倒な新人の相手を続けるか。」というジレンマを2年間持ち続けています。

f:id:career_change:20140722183410j:plain

配属先からのクレームに更に転職を考える日々

今年の新人も各職場に配属されたのですが、配属されたらされたで「なんでこんな新人、会社に入れたんだ!」という苦情の電話が入ります。
(入社を決定するのは別の部署なので、八つ当たりなのはお互いにわかっています。)

この電話が落ち着くまでが一連の業務なんですが、電話の音が鳴る度に「転職したい・・」という気持ちが強くなります。