みんなの転職を考える理由

転職した理由、仕事を変えたいと考えた瞬間。そんなきっかけはひとそれぞれ。色々な社会人にインタビューしてみました!

女性に対する扱いがひどい・・

f:id:career_change:20140722182448j:plain

もう40才越えをしているので、実際問題、転職するのは難しいと思います。
自分より若い子達が活躍する職場に入って、使えない奴と思われるのが嫌だし、どうせなら若い子の方が喜ばれるでしょうから。

転職を考える理由

でも、今私の勤める会社では男尊女卑の精神が根付いていて、女性社員に対する給料が安すぎます。
声を大にして「給料上げろ!」と言いたいところですが、クビになるのが怖くて言えません。

こんな年齢ですから、正社員で雇っていただけているだけ有難く思え、と言う事でしょうか。

私よりも一回りも若い男性社員がお給料のアップがあったのに対し、シングルマザーで生活の苦しい私のお給料は、ここ数年据え置きです。

給料計算もしている私なので、そんな現実を知る度、いいところがあったら転職したい!と思います。
その度に自分の年齢や子供の事を考え、頭を冷やしますが…

急遽訪れた転職危機は二度と味わいたくないが・・

f:id:career_change:20140722182515j:plain

今の会社は勤め始めて5年目に突入しました。

前の勤務先でお給料を払っていけないと言う理由でクビにされ、しかもその宣告が1か月前だったので、転職活動はものすごいプレッシャーの中行わなければならず、大変な思いをしました。

1日も早く転職先を見つけて生活費を稼がなければ…家族を支える貯金もなかったので。

毎日成果が上がらなくてもハローワークへ通い、仕事を探し続けた結果、失業して2週間程で今の職場に入社することができました。
会社都合でクビになり、早く就職できたので、早期就業手当と失業手当を少し、頂くことができました。

給料は安いけれど、定年退職するまでここの正社員で頑張るべきなのかな。
いつまた次の就職先が見つかるか、分からない不安を抱えて、この年齢での転職活動は危険かもしれませんから。