みんなの転職を考える理由

転職した理由、仕事を変えたいと考えた瞬間。そんなきっかけはひとそれぞれ。色々な社会人にインタビューしてみました!

自分が本当にやりたいことはこれなのか?

ふと、転職しようかな、と考えることがあります。

f:id:career_change:20140722180025j:plain

私は今飲食系のお仕事をしているのですが、もし私が転職するならば、出版関係に転職したいです。
昔から何かを作ることが好きであったのと、子供の頃に作家になりたいという夢があったからです。

作家になれなくても、関わる仕事がしたい

自分には才能がないとわかり、長いこと飲食関係でアルバイトをしていたこともあり、好きな食べ物・接客の世界へと足を踏み入れましたが、出版の道をどこかで諦めきれない私がいます。

作家にはなれなくとも、それならせめて作家を支えたり、大好きな本を出版する力の一つになりたい…そんな風に最近考えるようになりました。
もちろん大変な仕事だとは自負しておりますが、だからこそやりがいを感じられるのでは、と期待している自分がいます。

自分が本当にやりたいことを考えてみる

f:id:career_change:20140722180130j:plain

今やっている仕事が嫌いになったわけではありません。
ただ、たまに「自分が本当にやりたいことはこれなのか?」という疑問が頭をよぎります。

今の会社に就職してもう4年。会社にも、仕事にも慣れてきました。
少しずつ先輩がやっていた仕事を任されるようにもなりました。

でも何か物足りない、と感じている自分がいるのです。
ずっとアルバイトとしてもこの業界にいたため、環境変化を望む自分がいるのかもしれませんね。

もしも転職するならその方法は?

転職に関しては経験がなく疎いので、いろいろ調べてみたいと思っています。

今はインターネットでも転職サイトなどがあるので、便利な世の中ですね。

もし本当に働きたい、この会社で一緒に本を作っていきたい、と思う会社が見つかったら、チャレンジしてみたいです。